忍者ブログ
つれづれなるままにかきつづっていこうと思いますー。 基本馬鹿話とか小ネタを中心にぼちぼち愚痴を織り交ぜつつ。 一次二次兼用につきお気をつけあそばせ! お暇な方どうぞご覧下さいませ^^
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いっずーれーきたーるーうつーくしいじゆうのたーめにッ♪

前回戦日との吐息でも思ったんですが、PAN設定が微妙なのかAngelaの四人組の声が激しく聞き取りづらいです。特に右側の二人。

音域の高さは一応、
右手>>左腕>>喪失>>右腕>>左手
という差で作ってるので、全部は聴こえなくても高さの違うところはちゃんと聴こえるはずなんですが…なぜかミキシングすると途端に右側の音が下がります。特に右腕の声がなかなか聞き取りにくくなる。多分喪失と右腕の音域が若干被ってるせいだと思うんですが…(左手は低音だけど喪失からPAN位置が離れてるから聞き取りやすいと思うんですよね)
それと更に右奥の右手高音はいつも一人毛色の違うコーラスなので目立ちすぎて右腕の影が薄くなるというメカニズムです。ごめん右腕。そんな君が好き。

ちなみに上の歌詞は当然十六話「聖戦の狼煙」用のメロディです。少女のアレンジっぽく。やっぱりWhoeverは6/8拍子ですよね!四拍子になると途端に伴奏が作りにくくなる。
出逢い最初の「目指せいざ我らがふるさとー」の後のコーラスは案の定全パート即席なんですが(しかも録りなおしすら一回もしなかった…)やっぱこういう雑多な感じが好きです。最初の「創世の暦」コーラスも全部即席だったので目論みが上手く行ってよかったよかった!
ただこういう録り方は難点がありまして、自分でも誰がどういうコーラスだったか覚えてないのでUP後の録りなおしができません!orz

ちなみにこの四人コーラスが入る曲は基本的にイヤホンよりヘッドホン推奨です。イヤホンでも結構何言ってるんだか分からないことがある。

《こっそり追記》
ところで一応なけなしの努力ですがキャラごとに声は変えてるん…だよ?
まあ分けきれてないから無理矢理パンポットで識別してもらってるんですが。
PAN分け方は以下の通り。

                喪失
             深淵   |  万事
          左腕   失敗   右腕
       左手               右手

大体こんな感じ。二部においてはMissは全てリバーブとエコーかけまくった感じになるので一番分かりやすい。
まだAbyssとAllはPAN設定0の曲しかありませんが、そのうちAngelaとの掛け合い曲が出てくるので…そのときにこの辺に出没します。

声の分け方は一応こうなってます。
・Missが基盤。いつもの歌い方がMiss。
・LostはMissと声は変えてませんが語尾の歌い上げを強調してます。お嬢様から庶民に成り下がったかんじ。
・Abyssは少年系で一番出しやすい声を。そもそも男はこいつ一人だから多分一番分かりやすい。
・Allは少年とも少女ともとれる声を目指してます。たまに失敗してAbyssと同じ声になる。高め。癖があります。
・Left-Armはお嬢様っぽい高い声。細めの声ですが可愛さも綺麗さも併せ持っていたら…いいなあ…
・Right-HandがAngelaでは一番聞き取りやすいかな。高くてキャピキャピしたロリ声です。
・Left-Handは低くて強めの声。コーラスでは必ず低音行きです。
・Right-Armが一番特徴つけにくい。メゾソプラノ系の綺麗系。あんまりポップな歌い方をしてません。合唱っぽい。

Angelaの四人に関しては戦人の吐息で冒頭部分にリードが全員回りますのでそれを参考にしていただければ…!
Lostの声は戦人と出逢いで出てくるフレーズ「ねえ カミサマ!人々の嘆きの声が 聴こえないのなら…」のあたりが一番特徴出てるんじゃないかな…勇ましいかんじのメロディになると、伸びる音が強調されます。
Missのほうが歌い方は滑らかかな。育ち方でこうも変わるもんかなあ…という印象を目指してます。
第二部以降はことあるごとにLostとMissのハモリが出現するので分かりやすいよう結構変えてます。
一番顕著なのは「え」の歌い方かな。Missは「YE」、Lostは「WE」と歌うことが多いので是非聞き比べてみてくださいませー。

Lostの歌い方はRight-Handにも共通してます。出逢いラストのAngela全員のハモリではコイツが高音で強い音だしまくるので相当目立ってます。まあその所為もあって右手のコーラスが一番楽しかったりするんだけど!ただ他の三人が割りと柔らかな感じなので(左手は強めの声ですが如何せん低音だから目立ちにくい)妙にこいつだけ浮いて聞こえるのはそのせいです。
Allに関してはとにかく可愛く、切なくがモットー。女の子としても男の子としても納得できるような声。ほんわかしてるような儚いような…破滅を司るのでとにかく美しく。ある意味コイツが一番の難関。すぐに声がぶれるぶれる。一周年記念でUPした解法のヒントのAllを参考に作ってるんですがこれがマジ難しいんですよねー。歌い声に反映するのが。

そうそう、見えないおもいでで「花が蕾を開いて…」以降のなんか意味を成さないピアノ伴奏のメロディですが、1話から順番に第一部の曲のメロディラインの音を抜き出してます。リズムを全て一律にしてるし「対立」以外四拍子がないので原型とどめてないんですがこれはこれで不思議な感じになったかなーと。ちなみにこの曲のコーラス、歌詞書いた記事ではコーラスはMissって言ってたんですが紆余曲折あってLostになりました。念の為。

関係ないけど「戦人の吐息」って一歩読み方を間違えたら「バトラの吐息」だよね←←←

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2025/05 06
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[12/27 てった]
[11/26 こはり]
[06/07 こはり]
[03/27 こはり]
[01/24 こはり]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
蓮葉 or 佐倉アヤキ
年齢:
34
性別:
女性
誕生日:
1991/01/15
職業:
腐女子大学生
趣味:
妄想
自己紹介:
お気楽極楽基本ポジティブ思考。
紙とペンがあれば必ず何か書かないと気が済みません。
最近歌うのが楽しすぎる。いやもともとだけど。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
フリーエリア
忍者ブログ [PR]