いきなり突発私信失礼。いいですよ何なりとお申し付けくださいませ!
基本構ってチャンなんで頼られると嬉しくてしょうがない佐倉ですこんばんみ。(断れない女とも言う)
先日せっかく凶悪Allを描いていただいたんだから対抗(…)して幸せそうなGRAVE YARDのおふたり。歌詞の感じから言ってもこんな終わりには絶対なりそうもないことが目に見えてるけどそこをあえて描く。それが俺。
というのは嘘で、歌詞に合わせて描こうと思ったらなんか恋愛チックな絡み絵に…あ、あれ、こんな、話でしたっけ…?
ところでペイント君や、君せめて縮小くらいで線がガッタガタになるような不備はやめてくれないか…orz
とりあえず桜井さん、GRAVE YARDボイスドラマ化おめでとうございまーす!わーぱちぱち!
本当は主題歌リメイクして贈りつけるくらいのことやりたいなって思ったんですけどとりあえずお祝いの言葉だけ!ゲームも勿論密かに楽しみにしておりますがこれで楽しみがまた増えたぜふっふっふ!
すみません主題歌リメイクは単純に佐倉が主題歌の音割れのひどさにうんざりしてるだけですすみません…録りなおししたいけどパソ子ぶっ壊れ事件以降カラオケが消えた所為でできないんですすみません…
それにしても主題歌…まじでこの音割れ…(当時はコンプレッサーの存在を知らなかった佐倉)
今からでもWAV変換して音割れ改善できないかな…うわ、超今更。
いっずーれーきたーるーうつーくしいじゆうのたーめにッ♪
前回戦日との吐息でも思ったんですが、PAN設定が微妙なのかAngelaの四人組の声が激しく聞き取りづらいです。特に右側の二人。
音域の高さは一応、
右手>>左腕>>喪失>>右腕>>左手
という差で作ってるので、全部は聴こえなくても高さの違うところはちゃんと聴こえるはずなんですが…なぜかミキシングすると途端に右側の音が下がります。特に右腕の声がなかなか聞き取りにくくなる。多分喪失と右腕の音域が若干被ってるせいだと思うんですが…(左手は低音だけど喪失からPAN位置が離れてるから聞き取りやすいと思うんですよね)
それと更に右奥の右手高音はいつも一人毛色の違うコーラスなので目立ちすぎて右腕の影が薄くなるというメカニズムです。ごめん右腕。そんな君が好き。
ちなみに上の歌詞は当然十六話「聖戦の狼煙」用のメロディです。少女のアレンジっぽく。やっぱりWhoeverは6/8拍子ですよね!四拍子になると途端に伴奏が作りにくくなる。
出逢い最初の「目指せいざ我らがふるさとー」の後のコーラスは案の定全パート即席なんですが(しかも録りなおしすら一回もしなかった…)やっぱこういう雑多な感じが好きです。最初の「創世の暦」コーラスも全部即席だったので目論みが上手く行ってよかったよかった!
ただこういう録り方は難点がありまして、自分でも誰がどういうコーラスだったか覚えてないのでUP後の録りなおしができません!orz
ちなみにこの四人コーラスが入る曲は基本的にイヤホンよりヘッドホン推奨です。イヤホンでも結構何言ってるんだか分からないことがある。
《こっそり追記》
ところで一応なけなしの努力ですがキャラごとに声は変えてるん…だよ?
まあ分けきれてないから無理矢理パンポットで識別してもらってるんですが。
PAN分け方は以下の通り。
喪失
深淵 | 万事
左腕 失敗 右腕
左手 右手
大体こんな感じ。二部においてはMissは全てリバーブとエコーかけまくった感じになるので一番分かりやすい。
まだAbyssとAllはPAN設定0の曲しかありませんが、そのうちAngelaとの掛け合い曲が出てくるので…そのときにこの辺に出没します。
声の分け方は一応こうなってます。
・Missが基盤。いつもの歌い方がMiss。
・LostはMissと声は変えてませんが語尾の歌い上げを強調してます。お嬢様から庶民に成り下がったかんじ。
・Abyssは少年系で一番出しやすい声を。そもそも男はこいつ一人だから多分一番分かりやすい。
・Allは少年とも少女ともとれる声を目指してます。たまに失敗してAbyssと同じ声になる。高め。癖があります。
・Left-Armはお嬢様っぽい高い声。細めの声ですが可愛さも綺麗さも併せ持っていたら…いいなあ…
・Right-HandがAngelaでは一番聞き取りやすいかな。高くてキャピキャピしたロリ声です。
・Left-Handは低くて強めの声。コーラスでは必ず低音行きです。
・Right-Armが一番特徴つけにくい。メゾソプラノ系の綺麗系。あんまりポップな歌い方をしてません。合唱っぽい。
Angelaの四人に関しては戦人の吐息で冒頭部分にリードが全員回りますのでそれを参考にしていただければ…!
Lostの声は戦人と出逢いで出てくるフレーズ「ねえ カミサマ!人々の嘆きの声が 聴こえないのなら…」のあたりが一番特徴出てるんじゃないかな…勇ましいかんじのメロディになると、伸びる音が強調されます。
Missのほうが歌い方は滑らかかな。育ち方でこうも変わるもんかなあ…という印象を目指してます。
第二部以降はことあるごとにLostとMissのハモリが出現するので分かりやすいよう結構変えてます。
一番顕著なのは「え」の歌い方かな。Missは「YE」、Lostは「WE」と歌うことが多いので是非聞き比べてみてくださいませー。
Lostの歌い方はRight-Handにも共通してます。出逢いラストのAngela全員のハモリではコイツが高音で強い音だしまくるので相当目立ってます。まあその所為もあって右手のコーラスが一番楽しかったりするんだけど!ただ他の三人が割りと柔らかな感じなので(左手は強めの声ですが如何せん低音だから目立ちにくい)妙にこいつだけ浮いて聞こえるのはそのせいです。
Allに関してはとにかく可愛く、切なくがモットー。女の子としても男の子としても納得できるような声。ほんわかしてるような儚いような…破滅を司るのでとにかく美しく。ある意味コイツが一番の難関。すぐに声がぶれるぶれる。一周年記念でUPした解法のヒントのAllを参考に作ってるんですがこれがマジ難しいんですよねー。歌い声に反映するのが。
そうそう、見えないおもいでで「花が蕾を開いて…」以降のなんか意味を成さないピアノ伴奏のメロディですが、1話から順番に第一部の曲のメロディラインの音を抜き出してます。リズムを全て一律にしてるし「対立」以外四拍子がないので原型とどめてないんですがこれはこれで不思議な感じになったかなーと。ちなみにこの曲のコーラス、歌詞書いた記事ではコーラスはMissって言ってたんですが紆余曲折あってLostになりました。念の為。
関係ないけど「戦人の吐息」って一歩読み方を間違えたら「バトラの吐息」だよね←←←
第二部に入ってもパパの親馬鹿っぷりは健在…どころか悪化してます。
左が七話、右が六話分。
あともうひとつ。
今更にもほどがあるけどUPし忘れてた七夕Whoever二部枠。
つーかこの七月七日時点ですでに第二部の構想結構練っていたというのにUPするのが遅すぎるぜ佐倉さんよォ…orz
七話分は神の紋章読者様じゃないとちょっと分かりづらいかもー。
不変というのは首刎ねられても刺されても関係ないぜ!ってことだと思っといてくだされば(アバウトすぎ)
不老不死みたいなもんです。
とりあえず七話分は2コマ目の心底うざそうなAllが描きたかった、それだけ。
6話分。アタマがこんなぼけっとした奴なので下の奴らは当然無法地帯です。なんだかんだ言ってアヤキ様のイメージが強い所為かLostもやさぐれた印象が強い。
そういやそろそろAngelaの正規ビジュアル考えないとなあ…便宜上今までアヤキ様の周囲の役割に合わせて描いてたけど、単に姿をお借りしてるだけで実際は別の人なので…ややこしい上に激しくネタバレだからいい加減ちゃんと正規のビジュアルが欲しい。左腕右腕はこのままでいいけど右手左手はなあ…でもまだ誰がその役割に就くかとかかみもんのほうでは決まってないんですよねえ…
七夕漫画に関しては言うことはない。夏服Allが描けて私激しく満足。
最近かみもんとWhoeverの熱がじんわりあがってきたとこなので、机に絵が散乱してます。最近描きすぎ。
アヤキ様とヒロがじゃれてる絵がひっじょーに多いです。その次にLostとHeartの絵が…あ、そういえばWhoeverでHeartを出そうか悩んでます。本来神の紋章的にはHeartはいなきゃ物語が破綻するんですが…(LostとAllはくっつかないってのが前提だから)ちょっとくらい仄めかすくらいはしといたほうがいいんだろうか。Lostには好きな人がいんのよって程度には…なんかうまく話を両立させるのが難しいなあ。片方進めるともう片方のネタバレになるからうかつなことができない。
《あなたの姫君》
どこかで私の名を呼ぶ声が聞こえる
切なくて優しい名前も知らない君の…
(I don't want to forget you
Call Call my name)
重ねすぎた嘘が私の胸に圧し掛かる
忘れた夢の続きはまだ夜闇に溶けたまま
必死になって駆けていたはずのあの記憶でさえ
見えない 見つからない どこまで探しても
帰り道の温い風
舞った花の行方もまだ
つかめぬまま 手を伸ばして
握った指の隙間から こぼれた
(Missパート)
繋いだ手も視線も離さないでいて
いつか遠い未来に全部 全部持っていくから
(Lost主旋律)
理不尽な世の中の時計の針を
止める術も知らない私の愚かな願い
(Lostパート)
神を拒み生きよ
鐘を壊し生きよ
だけど…
(I didn't want to forget you
Call Call "her" name)
《見えないおもいで》
"君"に名前を呼ばれた気がした
顔も分からない懐かしい"君"の香り
愛しくて伸ばした右手
今は届かぬ夢だと知って
神はいつだって優しいけど
本当はそうじゃなかった気がするんだよ
父はいつだって傍にいたけど
本当は"君"がいて笑ったはずなの
花が蕾を開いて
鳥がどこかへと舞って
風が木々の間を縫って
月が夜闇を照らして
(Missコーラス有)
雨が涙をこぼして
草が何度でも立って
空が淡い色に澄んで
ボクが君を愛して…?
「――そうだ」
ボクに知らないことすべて
ねえ "君"は教えてくれただろう?
この手を繋いで 駆けた草原の
においにむせて笑ったのを覚えてるよ
Abyss「待つんだ、どこへ行くんだい、All!」
All「ボク、探すよ。あの子が誰なのかを知りたい。確かめたいんだ」
Abyss「All!待って、今外に出るのは…」(扉閉まる音)
《出逢い》
(Lostソロ)
ひとり ただひとり 立ちはだかる 闇の向こうの彼は誰ぞ?
白く白く輝く髪と 緋色の瞳の少年
ひとり ただひとり 立ちはだかる 闇の向こうの彼は神ぞ
ひそり 息づく救いの主 我が剣の矛先
(Angelaユニゾン~コーラス移行)
目指せ いざ我らが故郷
(Angelaと神官掛け合い)
我ら神に愛された子らだけど(Oh Maria, Miss Maria!)
それが狭檻ならばいらない!(恐れ多い裏切り者)
我ら神を拒んだ子らだけど(Oh Maria, Miss Maria!)
自由と引き換えならばいらない!(神に仇なす堕天使)
(Lost、Miss二重奏)
ねえ カミサマ!
人々の嘆きの声が
聞こえないのなら
そんな神はいらない!
(Angela全員)
聖戦の狼煙を上げ 我ら戦おう
いずれ来たる 美しい自由のために
左手「Lost!あそこの崖に子供が!」
右腕「そこの子、危ないから下がって!」
右手「弓兵の攻撃が来るわ!」
左腕「子供が…」
喪失「私に任せて!」
左腕「Lost!?」
弓の音、馬の嘶き、転がる音、水に落ちる音
これは最後厳しいぞお…orz
とあるサークル様に応募しようと思って歌ってたら喉嗄れた。やばい全力投球だったのに後になって聞くとこう…自分全力投球したときこそ駄目だよなあ…orz
そのサークルの代表の方の歌詞を読ませていただいたんですがちょ、自分もあんな歌詞書きたいなあ…!歌詞で「これすげえ!」って思ったのって初めてかもしんない。ホラだって歌詞って人によって雰囲気が違うし、それ単体で見ても、下手の判別はつくんですけど「これ上手い!」ってのってそうそう見つからないんだよねえ。ごめん単純に私の主観が間違ってるのかも。
こう…楽曲に乗せなくても感動させられる歌詞ってすごい。私の歌詞ってなんか文学性の欠片もないからな…思いつき主義ですよ悪かったな!orzorzついでに言えば切ない系しか書けません…!
そういえば先日Whoever saysを全曲聴きなおしたんですが、射程距離千里だけは時が経っても自信を持って提供できるってくらい気に入ってます。曲の好みとしては生誕の巫女三曲がいちばん好きだけど、物語楽曲として構成が自信を持てるのは射程距離。特にMissからの手紙周辺。だがやっぱり走ってるときにAllに泣かせればよかった。まあいい、どうせ流転モノの話なんだからそのうち同じシーンがやってくるからそのときに泣かせる。絶対泣かせる…!
射程距離はラストのリズム取りがめちゃめちゃ大変だった記憶が…伴奏6/8拍子で歌が四拍子という地獄モノ。簡単そうに聞こえて実は相当練習してます。
| 02 | 2026/03 | 04 |
| S | M | T | W | T | F | S |
|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 |
| 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 |
| 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 |
| 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 |
| 29 | 30 | 31 |
紙とペンがあれば必ず何か書かないと気が済みません。
最近歌うのが楽しすぎる。いやもともとだけど。